【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年9月22日金曜日

星が浦川河口周辺(巡回)681,415

2017年9月20日(水)
<星が浦川河口>    By イーグル
 週末の札幌・砂川1泊旅行の影響で持病の腰痛が悪化。大事を取って今日の落石ネイチャークルーズPM便のガイドはT氏に交代していただきました。
 午前中の休養で腰はすっかり回復。
こうなると、家にじっとしていられない。仕方がない性分です。
 
 「嵐の後は港へ」のセオリーに則り、午後から釧路市西港・星が浦川河口へ行って来ました。
 西港ではほとんど何も見かけませんでしたが、果して、星が浦川河口は今日も大当たりでした。
 まず、現着後すぐ目の前の干潟の水面に、何とヒレアシシギの群れ12羽。アカエリでしたが、距離は50mくらい。三脚を立てて観察を開始しても一向に逃げる気配なし。それどころか、しゃがんでいると向こうからどんどん近づいて来て、こちらが大慌て。とうとう、最終的には20mくらいのところでクルクルやり始めました。ラッキー! 船からはよく見かけている鳥ですが、陸上からこんな近くでじっくり観察したのは久しぶりの事でした。

 その後、海岸線を歩いて干潟の反対側に行ってみました。途中、ハヤブサが現れ、干潟の鳥を全部飛ばされてしまいましたが、根気よく、彼らの帰りを待ちました。
その甲斐あって、今度はキアシシギ・トウネン・イソシギ・シロチドリ・タカブシギ・ミユビシギなどとともに、キリアイ(1)を観察することが出来ました。
 帰路、波打ち際で1羽のキョウジョシギにも出会い、大満足のシギチ観察となりました。

 午前中には、チュウシャクシギ・オオソリハシシギ・オグロシギを見たという情報もありました。

【観察種】
ウミウ             Temminck's Cormorant
ヒメウ             Pelagic  Cormorant
カンムリカイツブリ(4)   Great Crested Grebe
トビ(2)            Black-eared Kite
ハヤブサ(成鳥1)      Peregrine Falcon
スズガモ(2)         Greater Scaup
クロガモ(♂1)         Black Scoter
マガモ(50+)           Mallard
コガモ(50+)          Eurasian Teal
ウミネコ             Black-tailed Gull
オオセグロカモメ       Slaty-backed Gull
ユリカモメ(2)         Black-headed Gull
シロチドリ(1)         Kentish Plover
キアシシギ(3)        Grey-tailed Tattler
キリアイ(幼1)         Broad-billed Sandpiper
トウネン(3)          Red-necked Stint
イソシギ(5)          Common Sandpiper
キョウジョシギ(♀1)      Ruddy Turnstone
タカブシギ(1)         Wood Sandpiper
ミユビシギ(1)         Sanderling
アカエリヒレアシシギ(12)  Red-necked Phalarope
ハクセキレイ           White Wagtail
カワラヒワ(2)         Oriental Greenfinch
タヒバリ(4)           Buff-bellied Pipit
ヒバリ(3)            Eurasian Skylark

トウネン
Red-necked Stint

アカエリヒレアシシギ
Red-necked Phalarope

キリアイ
Broad-billed Sandpiper


キリアイ
Broad-billed Sandpiper

キリアイ
Broad-billed Sandpiper

キリアイ
Broad-billed Sandpiper




アカエリヒレアシシギ
Red-necked Phalarope

全部で12羽を確認。
昨日の嵐を避けて干潟に入ったト思われます。

どんどん近づいてくる!

アカエリヒレアシシギ
Red-necked Phalarope



嵐のあと。
久々の気持ちの良い秋晴れとなりました。

釧路市星が浦川河口地帯。




 

                  

0 件のコメント:

コメントを投稿